私がめざすのは、
  日本を元気と生きがいのある社会にすること。
  そのためには、あらゆる世代の人々が自分に合った医療や治療法を
  気軽に安心して利用できることが必要です。 
  自立的な健康を手に入れ、生きがいのある仕事と充実した生活を共存させ、
  生き生きと人生を楽しんでいること。
  私はそんなネットワークを創りたい。

  それを実現するためには、『がんばらない、でも、あきらめない』ことが肝心。

  『がんばらない』とは、一生懸命にならないことではなく、
  自分の気持ちや身体からのメッセージを無視してまで
  「仕事」や「他人」を優先しすぎないこと。

  それさえ気をつけて夢をあきらめなければ、
  『本当にどんなにつらいことでも、
  それが正しい道を進む中での出来事なら、
  峠の上りも下りもみんな、
  本当の幸いに近づく一足ずつなのだ』

2008年11月30日

表参道i-makingで『オーラソーマ』体験

今日は、表参道のi-makingというお店で、
『オーラソーマ』というカラーセラピーを体験してきました。

お店のサイトはこちらから

産業カウンセラー養成講座で学んだ仲間がここで働いているので、
ちょっとどんなところかな〜という軽いノリで行ってみました。


オーラソーマ.JPG


続きを読む
posted by どぅー at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

お・す・し



 お:おさない

 す:すばやく

 し:しずかに



それは、防災訓練の合言葉。

今日は、午後に会社のオフィスが入っているビルの防災訓練でした。

普段は入れない屋上で、避難訓練と放水訓練を行ってるとき、
懐かしい合言葉を思い出して、一緒に参加していた同僚と
「うちの学校は『お・か・し』だったよ〜」
「へ〜、そーなんだー」
みたいな会話をしながら、のんびりした時間をすごしてました。

放水訓練.JPG


続きを読む
posted by どぅー at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

自然農『風の畑』でおいもほり

昨日は、早朝に出発して京王線の橋本まで行き、
里いもほりといも煮会に参加してきました。

きっかけは先々週に、地元のスーパーで偶然出会った友人に誘われたからです。

この友人が働いている神奈川県相模原市の畑では、
安田弥生さんという有機農業家の方が、

 「人々が集い、いろんな風がここに吹いてくれるように、
  そして、またここからいろんな風が吹いて行ってくれるように」


という想いから『風の畑』と名づけ、
野菜を無農薬、無化学肥料で自然のままに、
草や虫と共に育てています。

その想いのとおり、当日は、絶好の収穫日和で、
なんと大学生や家族連れなど50名あまりが参加していました!!

風の畑集合写真.JPG


続きを読む
ラベル:風の畑
posted by どぅー at 19:54| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

子どもたちの歌声

今日は、朝から2軒隣にある母校の小学校で、
歌声集会という行事があったので、
子どもたちの歌声を聴きに行ってきました。

子どもたちの元気いっぱいの歌声や
吹奏楽の演奏を聴けて、とっても癒されました。

ただ、20曲あまり歌っていたのに、
僕が知っている曲は唯一『まっかな秋』だけだったのは、
ちょっぴりジェネレーションギャップを感じてショックでした。


歌声集会.JPG


続きを読む
posted by どぅー at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブリオッシュとアッフェルシュトルーデル

今週の水曜、会社帰りに同僚の方と一緒に、
京橋駅にある明治屋のお料理教室に行って
お菓子作りの体験をしてきました。

サバランのブリオッシュとアッフェルシュトルーデルという
リンゴの巻き菓子を作りました。

ジャーーン!!

ブリオッシュ.JPG


続きを読む
posted by どぅー at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

養老渓谷・自然薯の麦とろ御膳

昨日は、養老渓谷に行って滋味あふれる
自然薯の山かけ麦ご飯を食べてきました!!

自然薯トロトロ.JPG


続きを読む
posted by どぅー at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

聴いてください

昨日、4月からの7ヶ月間、新松戸まで通っていた
産業カウンセラーの養成講座が修了しました。
そのとき、指導者の方から教えてもらった詩があります。




   『きいてください』


  私の話を聴いてください、と頼むと、
  あなたは助言をはじめます。
  私は、そんなことは望んでいないのです。

  私の話を聴いてください、と頼むと、
  あなたは、その理由について話しはじめます。
  申し訳ないと思いつつ、
  私は不愉快になってしまいます。

  私の話を聴いてください、と頼むと、
  あなたは、何とかして私の悩みを
  解決しなければという気持ちになります。
  おかしなことに、それは私の気持ちに
  反するのです。

  祈ることになぐさめを見いだす人がいるのは、
  そのためでしょうか。

  神は無言だからです。
  助言したり、調整しようとはしません。
  神は聴くだけで、
  悩みの解決を私にまかせてくれます。
  
  だから、あなたも、どうか黙って、
  私の話を聴いてください。

  話をしたかったら、私が話し終わるまで、
  少しだけ待ってください。
  そうすれば、私は、
  必ずあなたの話に耳を傾けます。


   レオブスカリア著「Loving Each Other」より 





続きを読む
posted by どぅー at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

