私がめざすのは、
  日本を元気と生きがいのある社会にすること。
  そのためには、あらゆる世代の人々が自分に合った医療や治療法を
  気軽に安心して利用できることが必要です。 
  自立的な健康を手に入れ、生きがいのある仕事と充実した生活を共存させ、
  生き生きと人生を楽しんでいること。
  私はそんなネットワークを創りたい。

  それを実現するためには、『がんばらない、でも、あきらめない』ことが肝心。

  『がんばらない』とは、一生懸命にならないことではなく、
  自分の気持ちや身体からのメッセージを無視してまで
  「仕事」や「他人」を優先しすぎないこと。

  それさえ気をつけて夢をあきらめなければ、
  『本当にどんなにつらいことでも、
  それが正しい道を進む中での出来事なら、
  峠の上りも下りもみんな、
  本当の幸いに近づく一足ずつなのだ』

2008年10月13日

雲の純白、空の紺碧

今日は自転車で霞ヶ浦まで行ってきました!

空も雲も突き抜けるような色で、
風がほんとうに気持ちの良い一日でした。



雲の純白、空の紺碧.JPG

今日は朝の7時前に集合し、
まず牛久までの30キロくらいを激走。

懐かしの牛久大仏と再会でした。


牛久大仏再び.JPG

その後、霞ヶ浦まで走り、
かつて予科練のあった
自衛隊武器学校を見学してきました。



戦車1.JPG


戦車2.JPG


山本五十六元帥.JPG

ここには神風や回天といった特攻兵たちの
遺書や遺品も納められた資料館もあり、
そちらも見学してきました。

戦争の是非はともかく今の時代が彼らの犠牲の上に
成り立っていることだけは忘れてはならないと強く感じました。


その後、霞ヶ浦沿いを走り、土浦駅近くの
露天温泉『湯楽(ゆら)の里』でお風呂に入り、
お昼ごはんをたっぷり食べた後、
一眠りして疲れを癒しました。

それから土浦駅で自転車をこのように輪行バックにしまい、
常磐線で佐貫までひとっ跳び。


輪行1.JPG


輪行2.JPG


佐貫からはまた自転車を組み立て、
小貝川沿いの土手を気持ちよく走りました。

小貝川土手.JPG


利根川に着くころにはあたりはもう夕日。
ほんとうに空も雲も風も全てが心地良い一日でした。

こういう日があるから明日への力が湧いてくる。
一緒に走ってくれたメンツには、心から感謝です。


小貝川の夕日.JPG


posted by どぅー at 20:44| Comment(6) | TrackBack(0) | マウンテンバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶり!!
ずっと更新してなかったようだから、心配してたよ〜><
元気そうでよかった☆

そして、mixiネーム何度も変えてすんません(笑)

いいな〜サイクリング!!!
高くて澄んでいる秋空の下で走るのは、さぞかし気持ちいいことでしょう^^

大仏の下で万歳してるのはどぅーさん??
大仏がますます大きく見えるわっ(笑)
Posted by めぞん at 2008年10月14日 13:25
こんばんは!

武器学校なるものが、あるなんて知りませんでした。。阿見の方?土浦の辺りですか??



霞ヶ浦までなんて遠いですよね。全部で何キロ走ったんですか?すごいなぁ〜

私も最近、自転車通勤しているのですが(今は腰を痛めたのでお休み中)、急な坂道があってきついし、夏は汗だくになるけれど、自転車はとっても気持ちがいいものですね!!

Posted by ぱあやん at 2008年10月14日 19:16
牛久大仏といい山本将軍といい、結構モニュメントがいっぱいなんだなぁ。
俺も田舎に行ったらマウンテンバイクに興じようと思ってます☆
Posted by かわしー at 2008年10月15日 00:36
めぞんさんへ

お久しぶりです。
秋空サイクリングはとっても爽快だったよ〜。

大仏の下でバカみたいに手をひろげているのは僕で〜す。

Posted by どぅー at 2008年10月15日 07:37
ぱあやんさんへ

武器学校は阿見の霞ヶ浦沿岸だったと思います。

ぱあやんさんも自転車にハマりはじめたんですか〜♪

腰痛が早く治ってまた楽しく乗れるようになれるといいですね(*^_^*)
Posted by どぅー at 2008年10月15日 07:41
かわしーへ

茨城はなぜかいろんなモニュメントが多い気がする。
偶像崇拝の県なのかな。笑

修習先ではぜひぜひ自転車に乗ってみて〜。
行動範囲も広がるし、いろんな景色が見えてくると思うよ(^_^)v
Posted by どぅー at 2008年10月15日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108026719

この記事へのトラックバック
×

