私がめざすのは、
  日本を元気と生きがいのある社会にすること。
  そのためには、あらゆる世代の人々が自分に合った医療や治療法を
  気軽に安心して利用できることが必要です。 
  自立的な健康を手に入れ、生きがいのある仕事と充実した生活を共存させ、
  生き生きと人生を楽しんでいること。
  私はそんなネットワークを創りたい。

  それを実現するためには、『がんばらない、でも、あきらめない』ことが肝心。

  『がんばらない』とは、一生懸命にならないことではなく、
  自分の気持ちや身体からのメッセージを無視してまで
  「仕事」や「他人」を優先しすぎないこと。

  それさえ気をつけて夢をあきらめなければ、
  『本当にどんなにつらいことでも、
  それが正しい道を進む中での出来事なら、
  峠の上りも下りもみんな、
  本当の幸いに近づく一足ずつなのだ』

2008年11月26日

お・す・し



 お:おさない

 す:すばやく

 し:しずかに



それは、防災訓練の合言葉。

今日は、午後に会社のオフィスが入っているビルの防災訓練でした。

普段は入れない屋上で、避難訓練と放水訓練を行ってるとき、
懐かしい合言葉を思い出して、一緒に参加していた同僚と
「うちの学校は『お・か・し』だったよ〜」
「へ〜、そーなんだー」
みたいな会話をしながら、のんびりした時間をすごしてました。

放水訓練.JPG


でも、この屋上は、こんなに気持ちいい青空が見えるのに、
ふだんは締め切りで入れないから残念!

こんな良いロケーションを提供できる場をうまく
活用しないなんて価値損失もはなはだしいですよね。


屋上.JPG


そんなことはありつつ、今日の仕事終わりには、
なんと築地に本物の「お・す・し」を食べに行くという
なんたるシンクロニシティかつセレンディピティ。

幸運の女神が、師走を前に僕の周りを駆け巡っています。笑
ほんとツイてます。


ジャーーン!!

お寿司.JPG


「おすしざんまい」という築地の店で、本マグロ半額セールをやっていて、
上司に誘ってもらいました。

美味しいお寿司をたっ〜ぷり堪能♪

とくに、大トロは、ほんとにとろとろのとろける食感で、
豊かな甘みが口いっぱいに広がる芳醇な美味しさでした。


なんか最近は、体に良くて、
美味しいものばっかり食べているので、
かなり幸せです!!
posted by どぅー at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの前スタッフ間で“おかし”について話した!
そして防災頭巾が懐かしいって話をした。
普段は椅子に敷いてて火災時はかぶるやつ。
そんなのうちの学校はなかった!とか、
ないなんて信じられない!とか…笑

食べに行ったってこのお寿司か!やばい、おいしそすぎる!!!
Posted by sato at 2008年11月27日 10:22
さとちんへ

さとちんのところも防災訓練あったんだ(*^_^*)

お:おさない
か:かけない
し:しずかに
のパターンだね!

防災頭巾はふだんは座布団、いざとなったら防災具っていう優れものなのに知らないなんてもったいない(笑)
全国区のものじゃないんだ〜。


お寿司はやっばいくらい美味しいのに、ほんとお手頃な値段だからオススメ〜!!
Posted by どぅー at 2008年11月27日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110243101

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。