私がめざすのは、
  日本を元気と生きがいのある社会にすること。
  そのためには、あらゆる世代の人々が自分に合った医療や治療法を
  気軽に安心して利用できることが必要です。 
  自立的な健康を手に入れ、生きがいのある仕事と充実した生活を共存させ、
  生き生きと人生を楽しんでいること。
  私はそんなネットワークを創りたい。

  それを実現するためには、『がんばらない、でも、あきらめない』ことが肝心。

  『がんばらない』とは、一生懸命にならないことではなく、
  自分の気持ちや身体からのメッセージを無視してまで
  「仕事」や「他人」を優先しすぎないこと。

  それさえ気をつけて夢をあきらめなければ、
  『本当にどんなにつらいことでも、
  それが正しい道を進む中での出来事なら、
  峠の上りも下りもみんな、
  本当の幸いに近づく一足ずつなのだ』

2008年12月21日

パートナー決定!!

パートナーと言っても残念ながら彼女とか相方ではなく、
決まったのは仕事上、WEBの製作やコンサルティングをお願いする
“WEB戦略パートナー”です。笑

秋ごろから20社近くを絞り込み、
2社に最終プレゼンを行ってもらい1社を決め、
先週木曜にキックオフミーティングを行いました。

本当は月曜の予定だったんですが、忘年会や同窓会、様々な業務が重なり、
その日の午前中に脳貧血を起こして早退してしました。

貧血なんて大学の一人暮らしのとき、
何も食べずに銭湯に行った湯上りの後と、
健康診断の採血の後になったとき以来、
生涯三度くらいしかなかったので自分自身とてもびっくりしました。

すぐに対応してもらい通院に付き添ってくれた
人事総務の方にはとっても感謝です。
お医者さんいわく、通常の血圧が低い上に
過労が重なったんだろうということでした。

この年の瀬、慌しい日々や飲み会が続いていると思いますが、
忙しさでなかなか溜まってる疲れには気づかないもの。
皆さん、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。


そんなハプニングも乗り越え、
決まったWEB製作・コンサルティング会社は
本当に信頼できるところです。

僕はこのきっかけを自分の成長スピードを高める
“触媒”ととらえています。

これまでは自社内でサイトの構築・変更を行ってもらったり、
自分自身で今年WEBスクールに通い、
簡単な変更や修正をできるようにしてきました。
また、アクセス解析を導入して現状サイトを
より正確に把握・分析できるようにもしてきました。

その結果、今年度は自社のWEB経由のセミナー参加者を
前年度に比べて約2倍にできそうです。
今後の具体的な目標として、自社のWEB経由の
問合せ・資料請求を2倍にしたいと考えています。

そのために、より効果的でスピーディーなWEBサイト構築、
WEBマーケティングを実施するため、
社内を説得し外部のWEB戦略パートナーを決定する
プロジェクトを下期に進めてきました。


これからは法人顧客に対し、WEBという接点の中でも
 ●既存サイトの新規顧客獲得力の向上
 ●新サイトの方向性の策定・構築
を目指したいと考えています。


既存の法人向けサイトの顧客獲得力の向上のために重要なのは、
以下の3点を高めること。

 @ターゲットユーザーへのサービス価値の訴求力
 A検索エンジンからの導線
 Bコンバージョン率(=アクション数/来訪者数)


新サイトの方向性としては二つ。

これまでの既存サイトとは違うキーワード、コンセプトの
マーケティングサイトを立ち上げこれまで狙っていなかった
ターゲットの顧客獲得を目指すもの。

もう一つは、契約企業の担当者向けのサイトを立ち上げ、
サービスへの理解、有益な情報提供、
様々なコミュニケーションを図れるようなサイトの構築。

個人的には、後者をまず優先的に立ち上げ、
そこでのコミュニケーションから前者の方向性を
定めていきたいと思います。


そのために大事なのは、各関係部署と目的を共有し、
期限とタスク、担当を明確に決めながら協力して
プロジェクトをスピーディーに進めていくこと。

自分ひとりでできることなどたかがしれています。
でも、周りの助けを借りれたら、
その力とスピードは何倍にも何十倍にもなる。

体調には十分に気をつけながらも、
自分が満足できるよう精一杯やりたいです。

誠実に、謙虚に、周りの人と本当の信頼関係を結びながら、
真剣に、真摯に、自分を成長させ続けること。

それが結局は、成功への一番の近道だと信じています!!
posted by どぅー at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この忙しい年末、本当に体大事にしなきゃだよね。
大丈夫と思ってても、意外と体には現れてきて
自分でびっくりしたり(^^;
それにしても、すごい。
なんだか前に進んでるかんじね。いいじゃん!!!
Posted by sato at 2008年12月21日 23:04
成長には負荷がかかるものだけど、本当体調には気をつけてな!命、健康あってのものだねぞよ。
来年は益々ライオンな年にしよう!
インテリジェンスの要諦は、「誠実」らしい。やっぱり、誠実さが人を動かすんだろうな☆
Posted by かわしー at 2008年12月22日 00:16
さとちんへ

そうなんだよね。
忙しさにや緊張が高かったりすると気付かないうちに、
疲労が溜まっててカラダのサインとなって出て来るんだよね。

今回はいい勉強になりました。

前に進むためには転んだり、つまづく覚悟は必要かもしれないけど、
命に関わる怪我だけはぜったい避けないとね。

お互い気をつけよ〜(*^_^*)

Posted by どぅー at 2008年12月22日 07:42
かわしーへ

サンキュー(T_T)涙

ほんとにカラダが第一の資本だよ。
かわしーも神戸の地でくれぐれも体調だけは気をつけてね。

“誠実”って僕は自分ができることとできないことを明らかにし、
さらにできることの中でできることこととできないこと
を追及することをあきらめない姿勢だと思う。

それは、まさにインテリジェンスの源泉だし、
人が信頼して物事を任せたいと思うに欠かせない資質だよね。

Posted by どぅー at 2008年12月22日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111520699

この記事へのトラックバック
×

