私がめざすのは、
  日本を元気と生きがいのある社会にすること。
  そのためには、あらゆる世代の人々が自分に合った医療や治療法を
  気軽に安心して利用できることが必要です。 
  自立的な健康を手に入れ、生きがいのある仕事と充実した生活を共存させ、
  生き生きと人生を楽しんでいること。
  私はそんなネットワークを創りたい。

  それを実現するためには、『がんばらない、でも、あきらめない』ことが肝心。

  『がんばらない』とは、一生懸命にならないことではなく、
  自分の気持ちや身体からのメッセージを無視してまで
  「仕事」や「他人」を優先しすぎないこと。

  それさえ気をつけて夢をあきらめなければ、
  『本当にどんなにつらいことでも、
  それが正しい道を進む中での出来事なら、
  峠の上りも下りもみんな、
  本当の幸いに近づく一足ずつなのだ』

2007年01月03日

新たな年の幕開け

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いします。

もう初詣は皆さん済ませましたか?
お賽銭に込めて今年一年のどんな願いを祈ってきましたか?

僕は大晦日から元旦にかけて成田山と根津神社にお参りに行ってきました。

成田山参拝.JPG

大晦日は中高の男友人9人で居酒屋で騒ぎ、
カラオケに行って歌詞に関係なくみんなで腹からシャウト。
これは“絶対音痴”を持つ僕でも心から楽しめました。笑
その後、中高6年間を通った成田山へ参拝をするため、
参道ではなく裏道から入ったのですが、境内に入るとすごい混み様でした。

そして、夕方からは小学校の友人たちとともに根津神社にお参りに行った後、
友人宅で『水曜どうでしょう』のDVDを見たり、
桃太郎電鉄をしてゆるゆる楽しい時間を過ごしました。

けれど、楽しかったお正月もあっという間。
明日から仕事初めです。
また忙しさにまぎれてしまわないように、
新年の抱負を掲げることで迷ったときや疲れたとき、
立ち戻れるようにしたいと思います。

今年の抱負は
『良いところも悪いところも知った上で、
それでも良いところの可能性を信じ続けること』


ふだん僕らは、良いところが讃えられ、悪いところは追いやられてしまいます。
他人に対して、そして自分自身に対しても。

けれど、相手の気持ちに100%応えようとしたり、
完璧なモノを追い求めようとしたり…。
そんなことを続けているうちに、影の部分は圧迫されて、どこにも行けなくなる。
どこにも行けなくなる自分が嫌で、影はますます深く大きくなる。

自分の中にある弱さや脆さって、認めたくないし、知りたくないです。
でも、世界は光と影でできていて、それらは等しくかけがえのないもの。
光によって影ができ、影によって光が認識される。
両方を認めた上で、僕は、僕ができることに対してエネルギーを注ぎ続けていく。

そうした姿勢が、立ち戻る原点になれば嬉しいです。
posted by どぅー at 23:28| Comment(12) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます(^^)
昨年はどぅーさんに出会えてとても嬉しかったです♪♪
抱負も素敵!私たちには両方あるけども、影を認め光を信じて投入すれば、必ず花は咲くと思います★
私もこの一年でスポンジのように沢山A吸収しようと思います☆
今年もどうぞよろしくお願いします(>ω<)
Posted by みにまむ苺 at 2007年01月04日 12:46
ぁけぉめ&ことょろヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
今年もまた集合しょぅねー!!
そぅぃぇば鍋しなかったねぇ!
Posted by モモ at 2007年01月04日 15:10
苺ちゃんへ

明けましておめでとう☆

僕も苺ちゃんの子どもたちとの活動はすごく刺激を受けました☆
ぜひぜひコラボという素敵な花を咲かせたいね(*^_^*)

今年もどぅーぞよろしく!

Posted by どぅー at 2007年01月04日 19:37
モモちゃんへ

あけよろ〜☆笑

おうよ〜、ぜひぜひまた集まってみんなで
楽しい時間を過ごせるといいね(^o^)/

心待ちにしているよ〜。
Posted by どぅー at 2007年01月04日 19:40
明けまして!・・猪=亥と云いますが、刻(キザム)の左部分(ヘン)でもあり、良い時を刻む歳にしたいですね!!

・・今年もよろしくお願いします。・・m(_ _)m・・
Posted by ごとちゃん at 2007年01月04日 21:34
こちらでも、ぁけぉめ(。・ω・。)ノ
駅前って何処にぃたんだ〜?w
カラオケ楽しめて良かったね♪
良ぃところの可能性か〜アタシに良ぃところ、ぁるかな(。-ω-。)
Posted by こつ at 2007年01月04日 22:39
自分の弱さを知らないと、本当に「強く」はなれないからね。

人間も社会も良いとこ悪いとこ半分半分。
それを踏まえた上で、割り切らないで少しでも良いものを生もうとするのが僕のイメージする「大人」です。
Posted by かわしー at 2007年01月05日 01:49
どぅーさん、はじめまして。
ミクの足跡から来ました。
優しくって元気が出る言葉、いいですね♪
フランクルがお好きだとのこと。
私もブログの読書記に「夜と霧」について書いています。
辻邦生はご存知ですか?
「背教者ユリアヌス」オススメです。
機会があれば読んで下さいね。

初めての訪問で、書きすぎてごめんなさい。なんだか、とても共感してしまったので。。。

>光によって影ができ、影によって光が認識される。
両方を認めた上で、僕は、僕ができることに対してエネルギーを注ぎ続けていく。

素敵な言葉をありがとうございました。

http://blog.goo.ne.jp/mitoshi7/c/605f35f84408688b154096a6330f072e
Posted by ローズマリー at 2007年01月06日 19:51
ごと叔父さんへ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

“亥年”は“良い時を刻む年”
なるほど、ステキな捉え方ですね。
ありがとうございます!
Posted by どぅー at 2007年01月06日 21:16
こつさんへ

あけおめ☆

大晦日は成田の月の家にいたんだよー。
カラオケもかなり盛り上がりでした♪

こうして暖かいコメントをくれるところが
十分良いところじゃん!!
ウフフ(^^)
Posted by どぅー at 2007年01月06日 21:36
かわしーへ

そのイメージいいね!!
僕もそんな「大人」になりたい。

“どうせ〜だから”ではなく、
“にもかかわらず”の精神。
大事にしたいね。
Posted by どぅー at 2007年01月06日 21:44
ローズマリーさんへ

コメントありがとうございます。
自然豊かな神社で神職をされているなんて素敵です。

そんなマリーさんとフランクルつながりとはとっても光栄です。

辻邦生さんの「背教者ユリアヌス」
本を見つけたらぜひぜひ読んでみます!!
Posted by どぅー at 2007年01月06日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。