私がめざすのは、
  日本を元気と生きがいのある社会にすること。
  そのためには、あらゆる世代の人々が自分に合った医療や治療法を
  気軽に安心して利用できることが必要です。 
  自立的な健康を手に入れ、生きがいのある仕事と充実した生活を共存させ、
  生き生きと人生を楽しんでいること。
  私はそんなネットワークを創りたい。

  それを実現するためには、『がんばらない、でも、あきらめない』ことが肝心。

  『がんばらない』とは、一生懸命にならないことではなく、
  自分の気持ちや身体からのメッセージを無視してまで
  「仕事」や「他人」を優先しすぎないこと。

  それさえ気をつけて夢をあきらめなければ、
  『本当にどんなにつらいことでも、
  それが正しい道を進む中での出来事なら、
  峠の上りも下りもみんな、
  本当の幸いに近づく一足ずつなのだ』

2007年01月29日

チャリ遊びで、カラダの声を聴こう

土日がお仕事だったので、今日は代休をもらい地元仲間の昭さんと
印西牧の原まで行ってマウンテンバイクで遊んできました。
昭さんは理髪師なので月曜がお休みなんです。

ダニエル.JPG

「ハイヨー、シルバー!」って感じです。

上の写真の技は「ダニエル」
前輪を上げて後輪だけでバランスを取って立ち、
そのままホップをしながら前に進むのですが、非常に難易度の高い技です。

ジャックナイフ.JPG

これは進んでいる途中で前輪のブレーキをかけて
後輪を跳ね上げる「ジャックナイフ」という技。

ダニエルはまだまだできないのですが、
このジャックナイフや両輪をジャンプする「ホッピング」、
前輪を上げて後輪だけで漕ぐ「ウィリー」などは
徐々に出来るようになってきました。

マウンテンバイクを体の一部のように扱うのはなかなか難しく、
今日も前輪を上げすぎて背中から落っこちてしまいました。涙

けれど、少しずつ技が上達するのは嬉しいもので結構はまってます。
上達のポイントだと僕自身が思うのは

 勇気
 バランス
 反復


の三つです。

失敗するリスクをきちんと引き受けること。
重心であるからだの中心をとらえ、左右にぶれないこと。
目標を定め、出来るまであきらめずに繰り返すこと。

勝つためのスポーツじゃなくて、自分を鍛えて
一歩一歩ステップアップしていくスタイルが
僕は個人的に好きです。

行きの昼ごろは小雨が降っていたのですが、
帰りは晴れてきて見事な夕陽が見れました。

夕陽.JPG

カラダの声を聴き、
自然のイブキを感じる

こんな休日を大事にしていきたい。
posted by どぅー at 22:20| Comment(10) | TrackBack(0) | マウンテンバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね〜☆
1つAにビジョンがあるってどぅー兄らしいですね♪w
てか何気に凄いんですね(@@)
さらっと書いてありますけど★
私も有意義に休みは使わなきゃ(>ω<)
Posted by みにまむ苺 at 2007年01月30日 02:18
そ〜なん、あなたもマウンテンバイクを持ってるんだ!・・ジャックナイフは簡単そうだけど、下手すりゃ前転だね!・・気を付けて、遊んでね〜!・・(^_^)v・・
Posted by ごとちゃん at 2007年01月30日 10:21
カッコいい☆が!!勇気が出るまでにかなぁ〜り時間がかかりそうな感じ・・(。-∀-)

怪我しないように注
Posted by むっちぃ at 2007年01月30日 10:31
いい休日だねー♪
あたしはスポーツはジム派だから天気のいい日は食料品の買出しに行って季節を感じてるよ(笑)でも外でのスポーツもやってみたいなー!!!絶対きもちーよね。
ジャックナイフって聞いたことあるぞ。
Posted by sato at 2007年01月30日 11:08
ジャックとかダニエルとかウィスキーの名前みたいな技だね。
是非、新種の技を開発して「ドゥー・スペシャル」とかネイミングしてほしいね。

趣味を持つというのはいいことだよな。普遍的な感性を養いうるからね。

Posted by かわしー at 2007年01月30日 23:44
苺ちゃんへ

休みってダラダラすごしちゃうより、
しっかり遊んで楽しんだ方が翌週もシャッキリするんだよね♪

“ホリデーにもビジョンを”(*^_^*)笑
Posted by どぅー at 2007年01月31日 07:37
ごと叔父さんへ

そ〜なんですよ〜。
チャリはいろいろ遊び方があってなかなか面白いです☆

でも、ケガは危ないのでしっかりヘルメットは付けてるんですよ(^o^)/
Posted by どぅー at 2007年01月31日 07:41
むっちぃへ

ありがと〜☆

そうそう、僕も結構ビビりだから最初は全然出来なかったけど、
反復して少しずつ上達してくると楽しくなってきて
勇気も湧いて来るんだよね。

でも、無茶してケガをしちゃうのは注意しないとね(>_<)
Posted by どぅー at 2007年01月31日 07:48
さとちんへ

カラダを動かすって心にもイイコトだよね〜☆
マウンテンバイクはそこに遊びや季節感も
入れられるからとってもお得♪
お金もかからないしね〜(o^-')b

さとちんもなにか面白そうなアウトドアスポーツを
見つけたらぜひぜひ教えて〜(^o^)/
Posted by どぅー at 2007年01月31日 07:59
かわしー、「ジャックダニエル」っていう
まんまウィスキーみたいな名前の技もあるんだよ。笑

新技「ドゥー・スペシャル」には『スクービー・ドゥー』や
『ドゥー・アズ・インフィニティ』って名付けるぜ(o^-')b

趣味で感性や体力を身に付けられたら、
ふだんの勉強や仕事ともWIN-WINの関係だよね♪
Posted by どぅー at 2007年01月31日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32368621

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。