私がめざすのは、
  日本を元気と生きがいのある社会にすること。
  そのためには、あらゆる世代の人々が自分に合った医療や治療法を
  気軽に安心して利用できることが必要です。 
  自立的な健康を手に入れ、生きがいのある仕事と充実した生活を共存させ、
  生き生きと人生を楽しんでいること。
  私はそんなネットワークを創りたい。

  それを実現するためには、『がんばらない、でも、あきらめない』ことが肝心。

  『がんばらない』とは、一生懸命にならないことではなく、
  自分の気持ちや身体からのメッセージを無視してまで
  「仕事」や「他人」を優先しすぎないこと。

  それさえ気をつけて夢をあきらめなければ、
  『本当にどんなにつらいことでも、
  それが正しい道を進む中での出来事なら、
  峠の上りも下りもみんな、
  本当の幸いに近づく一足ずつなのだ』

2007年03月10日

心揺さぶられるモノ2〜RADWIMPS〜

去年の11月偶然ラジオで耳にしてから
ずっとハマっているバンドがいます。
去年の初めに好きになったYUI以来です。
 ⇒YUIについての日記はこちら

その名も『RADWIMPS』(ラッドウィンプス)。

このバンド名は、すごい、いかしたという意味の「RAD」と
弱虫、意気地なしという意味の「WIMP」を組み合わせたもので、
かっこいい弱虫・見事な意気地なし・マジスゲーびびり野郎という
かなり楽しい造語です。

最初にラジオから流れて耳にしたのは『25コ目の染色体』という曲ですが、
聞いた瞬間から気になって携帯で着うたフルを検索してみました。
そこで、『有心論』という曲名に魅かれ、
ダウンロードして聴いてみたところビックリ!!
ごく控え目に表現して心を鷲掴みにされました。

愛しさや淋しさ、怒り、喜び、夢や現実。
それらを彼ら独自の世界観や人生観に織り込んだ歌詞と唄声は
深く心に沁み入ります。

その中でもとくに心揺さぶられる曲を4つお薦めします。


 もし、これまでの自分の生き方を変えるぐらい好きな人に
 出会ったことがあるなら迷わず『有心論』を。

 もし、二人の違いに戸惑いながらもそれでも届けたい想いを
 持つ相手がいるなら『最大公約数』を。

 もし、この世に生まれてきた意味や夢と現実の間に迷いながら
 それでも自分の世界を切り拓いていきたいと願うなら『バグッバイ』を。


そして、今ここにいる自分を好きになりたい気持ちに優しく寄り添ってくれるのが
この『夢番地』です。


(中略)

「未来のために今がある」と言われても僕は信じないよ
だって「今」のこの僕が昨日の僕の未来

「現状(いま)に甘んずる事勿れ」と言われても僕は笑えないよ
だって「今」のこの僕が誰かの夢見る未来

叶えたい夢ばかり数えて 叶えた夢は泣きながらきっとどこかへ…

僕はきっと今いつかの夢の上に立っているんだね
僕はきっと今誰かの夢の上に立っている

息を吸って そして吐いて それだけじゃ喜べなくなって
欲しくなって あれもこれも あの人のも だけど

僕にあって 君になくて 君にあって 僕にないものがあるから
僕は君を 君は僕を好きになれたんでしょ?

叶えた夢の数を数えよう 叶わない夢は誰かがきっとどこかで…

僕が立っているここはきっと誰かの願ってる場所で
誰かが立っている場所がきっと僕の望む場所で

誰かがきっと今僕にとっての夢を叶えてくれている
僕もきっと 誰かにとっての夢を叶えている

(RADWIMPS『夢番地』より抜粋)


僕らは今の辛さや苦しみにたやすく流されてしまいそうになるけど、
それでもあの頃、誰に何と言われようと信じることが出来なかった
いつかの未来に今立っている。

そんな「生」を徹底的に肯定する彼らには深く勇気付けられます。
RADWIMPSというジャンルにしか分類できない彼らの曲。

ぜひぜひみなさんにも聴いてもらいたいな♪



      RADWIMPS公式サイト

      視聴はこちらから
posted by どぅー at 01:25| Comment(23) | TrackBack(1) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あついね、どゥーRADWINPSとか聴くんだ!!
意外!!
Posted by 雪印 at 2007年03月10日 12:26
雪印へ

コメありがとー!!
うん、往復の通勤時間はだいたいラッド聴いてるよ♪

「いいんですか?」というくらい相当好きです!!笑
Posted by どぅー at 2007年03月10日 12:49
がぁーん。
わかんなぃ↓
どぅーとは全然スキなものとか生活とか違ぅなぁ。
でもどぅーは面白ぃ。
Posted by モモ at 2007年03月10日 12:52
桃ちゃんへ

違うからこそいいよね☆

ラッドも『最大公約数』で
「分かり合えない想いは 無理に頷くためではなく
いつかの楽しみに そう とっとこ」
と唄ってます。

桃ちゃんと僕の間にある公約数を
これから見つけられたら嬉しいな。笑
Posted by どぅー at 2007年03月10日 13:06
また知的なコト言ったねー(*ノ∀`)
最大公約数か、、スレイヤーズ?
Posted by モモ at 2007年03月10日 15:46
桃ちゃんへ

たはは(*^_^*)
知的と言うよりは詩的だよ☆
そして、そのコメントは素敵。笑

スレイヤーズはそうだよね!
うんうん、なかなか面白いポイントで他にもあるかも♪
Posted by どぅー at 2007年03月10日 15:54
こんばんは。
コメントありがとうございました☆
こちらもトラックバックさせていただきました。
RADの話題以外にも興味深い内容が多いので、また見に来ますね(=・ω・=)
Posted by みさ at 2007年03月10日 20:54
おひさしぶりっ!

私も今日は気分的に、洗濯ほしたりしながらずっとRAD聴いていたんだ。ぐうぜん!

歌詞けっこう考えさせられるんだね。
サウンドが気に入っていました。心地よくって。ちょいバンプと雰囲気似ているけどね☆
Posted by かおり* at 2007年03月10日 22:59
お〜、舞台がリニューアルされている。
木とかクレヨンのクオリア(?)っぽい感じだね。

RADWIMPS知らなかったなあ。
広がりのある詩とタイトルの付け方も新しいね☆
ちょいと聴いてみますよ!
Posted by かわしー at 2007年03月10日 23:22
みささんへ

コメ&トラバありがとうございます♪

RADだけではなく他の内容にも興味を持っていただけて光栄です。
また来ていただけるのを楽しみにしていますね。
Posted by どぅー at 2007年03月11日 11:51
かおりんさんへ

おひさしぶりです〜。
偶然にもRADを聴かれていたとは不思議!!
シンクロニシティですね♪笑

僕も哲学的なのに肩肘張らない
くだけた歌詞が大好きです。
Posted by どぅー at 2007年03月11日 11:54
かわしーへ

そうそう、春間近ということもあり、背景を落ち葉からリニューアルしたんだ。

『クオリア』で表現すると“童心”というイメージだよね。

RADはかわしーの好きなファンキーでクレイジーな楽曲もあるからぜひぜひ聴いてみて♪
Posted by どぅー at 2007年03月11日 11:59
どぅーの紹介文にひかれて試聴してみたら
いい感じだったのでアルバム借りてみました。

歌詞がちょっと恥ずかしいけど声がいい感じだね。

Posted by si at 2007年03月12日 00:37
siへ

それはかなり嬉しいよ!
ありがとう(*^_^*)

そうそう、こちらがこっぱずかしくなるくらい真っ直ぐな歌詞だよね♪

『唄声もいい』には同義採択(^o^)/
合わせて二票☆笑
Posted by どぅー at 2007年03月12日 07:59
背景が変わってる!可愛いですね☆
ラッドはついA最近私も聞きました♪偶然ですねw今度ちゃんとゆっくり聞いてみようかな^^
Posted by みにまむ苺 at 2007年03月12日 15:10
苺ちゃんへ

そう、背景を変えたんだ。
誉めてくれて嬉しいです!

苺ちゃんもラッドを聴くんだ〜☆
おススメなのでぜひぜひゆっくり聴いてみて♪
Posted by どぅー at 2007年03月12日 20:28
RADWIMPS・・ですか、知りませんでした。・・最近は音楽CDも購入しません。・・(^_^;)・・1〜2前はマライアキャリーとかセリーヌディオンを購入していたんですが・・・あ〜あ、オジンになってきた〜!
Posted by ごとちゃん at 2007年03月13日 09:49
ごとおじさんへ

僕もここ最近はCDを買ってなかったのですが、
とても良かったので思わず購入してしまいました♪

ごとおじさんもまた心振るわせる音楽に出会えるといいですね☆
Posted by どぅー at 2007年03月13日 22:02
コメントありがとうございます!!YUIさんも好きなんですか?私も大好きです!!かっこかわいい(?)ですよね!!また遊びにきます!またさきのブログにもきて下さいね☆
Posted by さき at 2007年03月13日 22:05
私も、RADWIMPS大好きです!
「ふたりごと」を最初に聞いたとき只者じゃない!と思い、全アルバム制覇してしまいました。。笑
個人的に「トレモロ」「遠恋」などもお勧めです☆
Posted by ミナミ at 2007年03月14日 17:03
コメありがとうございます!!褒められなれてないんで、めっちゃ動揺します((笑 私のRADが好きな気持ちが伝わっていて、とても嬉しかったです。こちらこそ、未熟な文を褒めていただきありがとうございます☆私わ、恋をした事がないので、自分の経験と照らし合わせて感じられるどぅーさんが羨ましいです((笑
Posted by まゆ at 2007年03月16日 19:23
ミナミさんへ

コメントありがとうございます!!
ミナミさんも大好きなんですね♪

僕もファーストアルバム以外のアルバムは
買っちゃいました。

「遠恋」の最初の近況みたいな歌詞から、
途中のリズム感が変わる瞬間とかすごくいいですよね☆


Posted by どぅー at 2007年03月17日 11:51
まゆさんへ

コメありがとうございます。
RADとYUI好きとしてよろしくお願いします☆

いやいや、僕も恋愛経験なんて久しく…号泣

さっ、『有心論』でも聞こう!!笑
Posted by どぅー at 2007年03月17日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35593925

この記事へのトラックバック

spring roll
Excerpt: 3月8日 RADWIMPS TOUR 2007 "春巻き" 行ってきました(*ゝω・)ノ かなり楽しかったですよー。 今回は後ろのほうで見たので、楽な感じでした..
Weblog: 腕の中の猫。
Tracked: 2007-03-10 20:46
×

