私がめざすのは、
  日本を元気と生きがいのある社会にすること。
  そのためには、あらゆる世代の人々が自分に合った医療や治療法を
  気軽に安心して利用できることが必要です。 
  自立的な健康を手に入れ、生きがいのある仕事と充実した生活を共存させ、
  生き生きと人生を楽しんでいること。
  私はそんなネットワークを創りたい。

  それを実現するためには、『がんばらない、でも、あきらめない』ことが肝心。

  『がんばらない』とは、一生懸命にならないことではなく、
  自分の気持ちや身体からのメッセージを無視してまで
  「仕事」や「他人」を優先しすぎないこと。

  それさえ気をつけて夢をあきらめなければ、
  『本当にどんなにつらいことでも、
  それが正しい道を進む中での出来事なら、
  峠の上りも下りもみんな、
  本当の幸いに近づく一足ずつなのだ』

2007年05月04日

ブリキのどぅーに銀ブラは無理なのか?

連休も残りわずかになった今日このごろ皆さんいかがお過ごしですか?

芝生でまったり友人たちと.JPG

昨日は小学校時代の友人たちと午前中、地元の市民体育館でバスケをしてきました。
大盛りの昼食を食べた後、午後は近くの広い公園でまったりシャボン玉を飛ばしたり、
母校の小学校に行ってぐだぐだとサッカーをして楽しみました。


久しぶりにバスケで激しく動いた影響がもろに出て
今日は体がブリキ人形のようにギシギシえらいことになってます。
唯一の救いは筋肉痛が一日遅れで来なかったことくらいです。涙

でも、今日は銀座松屋でやっている『星の王子さま展』に
どうしても行きたくてブリキのねじを巻き巻き出発しました。

仕事場のある東京駅まで定期で行って、
そこからギコギコ銀座まで歩いて行ったのですが、
休日の銀座は歩行者天国になっていて歩きやすかったです。


銀座歩行者天国.JPG  星の王子さま展.JPG

お目当ての『星の王子さま展』は想像以上に良く大満足だったんですが、
その後慣れないブランド店をブラブラして変に緊張したせいか非常に疲れました。

疲れた上にお腹も減ったので松屋の向かいの吉野家で牛丼を食べて
清算をしようとしたときエラいことに気がつきました。

財布の中身が70円しかないんです。
僕が食べた牛丼並は380円
どうやら頭もブリキになっていて、しかも中身までサビついていたようです。

店長に事情を説明して近くのATMへ直行して引き下ろそうとしたんですが、
恐ろしいことに『現在このカードはご利用できません』の表示が…。
三回くらい試しても同じ…。


泣き面に蜂、弱り目に祟り目、踏んだり蹴ったり。

そ、そうだ東京駅で降りてJRのみどりの窓口で6か月分の定期を購入した際、
銀行のクレジットカードで10万円以上を使用していました。
銀行カードの1日あたりの利用限度額が10万円とはほんとうっかり八兵衛です。

絶対絶命に追い詰められて大学時代、刑法ゼミで学んだ
詐欺罪の無銭飲食事例が走馬灯のように駆け巡ります。
同じゼミで現在東大ロースクールで学んでいる
友人かわしーの面影も脳裏に浮かびました。


前科一犯を本気で覚悟しかけたそのとき、ふと一筋の光明が。
行きがけに母からもらった2千円の全国百貨店共通商品券を思い出したんです。
そして、松屋地下一階のお菓子コーナーへ向かい1050円のチョコトリュフを購入。
950円の現金をおつりでゲットし代金を無事支払うことができました。


九死に一生、地獄で仏、まさにウルトラCです。

そんなこんなで最後は母の助けで救われた大変な一日でしたが、
どうやら僕にはまだ銀座は早いということがつくづく実感できました。


でも、そんなハプニングも気にならないくらい『星の王子さま展』は
とってもよかったんです。
星の王子さまについてはぜひまた日記に書きたいと思います。

この展覧会には、大切な人がいる人はその人といっしょに。
大切な人を探している人はその人を見つけたときのために。
開催は5月7日(月)までですので、ぜひぜひ皆さんにもご覧になって頂きたいです。

僕の感性と誇りをかけて心からお勧めします!!
(銀座もろくに周れない僕が言っても若干説得力にかけますね。笑)




松屋銀座の『星の王子さま展』の紹介
http://www.matsuya.com/ginza/topics/0507e_hoshinoojisama/index.html

主催TBSの『星の王子さま展』の紹介
http://www.tbs.co.jp/hoshi2007/
※入場料1000円ですが200円引きの割引クーポンがここからダウンロードできます。
posted by どぅー at 21:44| Comment(16) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母様、神ですね!!!w本当によかったですね(●´ω`●)

ここからは遠すぎて、星の王子さま展見に行けませんw
報告楽しみにしています(〃∇〃)

公園でシャボン玉を飛ばすって、すんごい懐かしいですね!!!素敵っ(*´σー`)
Posted by ちっぴ at 2007年05月04日 23:36
あらら〜><;それは大変でしたね!

お金がなくて歩いて帰ったのかと思いましたよ!

いやいや…商品券があってよかったねぇ。

お疲れ様でした〜o(*^‐^*)o
Posted by ぱあやん at 2007年05月04日 23:48
あはは、実際笑えない状況だったんだろーけど、笑ってしまったよ。
レジでサイフ忘れたことに気づいたことはあるけど、食った後に金ないってのは困るよね。母上にほんと感謝だね。
Posted by くにあき at 2007年05月05日 08:09
あたしも美容院でお金が足りなくなって、銀行まで走った記憶があります(´O`)
あのときはホントに泣きそうになりました。
 

星の王子さま展、かなり気になります!!
行けたら行ってみたいです☆☆
Posted by くまたん at 2007年05月05日 10:01
ちっぴさんへ

ちっぴさん、ちっぴさん☆
この『星の王子さま展』は巡回をして
大丸札幌店でも8月8日(水)〜8月20日(月)の間
開催するんですよ。

もうしばらく先ですが、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪
Posted by どぅー at 2007年05月05日 11:01
ぱあやんさんへ

いや〜、ほんとびっくりしました!
商品券を渡してくれた母の慧眼に感謝感激です。

無事に支払うこともできて一安心でした♪
Posted by どぅー at 2007年05月05日 11:06
くにへ

いやいや、逆に笑ってもらった方が救われるよ〜。
実際かなりあせったけどね。

母上には助けていただいたトリュフチョコを謹んで進呈したよ。笑
Posted by どぅー at 2007年05月05日 11:13
くまたんさんへ

いやー、ホントきっついよね。
しかも、走った先の銀行でも下ろせないとかなると
マジで追い詰められるよ。笑

星の王子さま展は、もう案内してあげたいくらいおススメです☆
ぜひぜひ行ってみてね。
Posted by どぅー at 2007年05月05日 11:15
まぢですか!!!!

丁度実習前で、精神的に追い詰められているであろう時期ですわwww

癒されに、是非行きたいと思います(●´ω`●)ノ

教えてくれてありがとうございますっ(〃∇〃)
Posted by ちっぴ at 2007年05月05日 11:32
ちっぴさんへ

まぢです!!笑

ほんとに大切なものはなんだろうと自分の中で
ゆっくりと問いかけられる時間を持てると思います☆
Posted by どぅー at 2007年05月05日 11:51
悲惨だったね。涙
ぉっ★
カードの上限を上げるとぃぅのはどぅでしょぅ?
Posted by モモ at 2007年05月05日 12:49
それは大変でしたねえ。でもちょっと笑ってしまいました。すいません(汗。

是非行ってみたいんですが、東京かぁ……遠いなぁ(涙。
Posted by つきみ。 at 2007年05月05日 15:30
モモちゃんへ

ありがと〜☆

ほんとこんな事態がありうるなら、
上限額の引き上げを検討します♪
Posted by どぅー at 2007年05月05日 18:33
つきみさんへ

つきみさん、つきみさん☆笑

もうなんだか『星の王子さま展』の回し者みたいですが、
三越名古屋栄店でも8月29日(水)〜9月9日(日)に
開催します。

もし覚えていらっしゃったら、ぜひぜひ行ってみてください。
Posted by どぅー at 2007年05月05日 18:36
踏んだり蹴ったり。そんな状況に追い詰められると、
僕は笑うしかなくなってしまう時がありますf^_^;
笑ってたってどうしようもないしどうにかするしかないんだけど、一種の現実逃避なのかな。

とにもかくにもどうにかなって良かった!
気疲れしたでしょうね。お疲れ様でした☆
Posted by ダイ at 2007年05月07日 22:43
ダイさんへ

最初、お店でお金がなかったときはちょっとおかしかったんですが、
銀行でおろせなかったときは流石に焦りました(>_<)

解決した後は吹き出してしまいましたけどね(*^_^*)笑

いや〜、良かったです☆
Posted by どぅー at 2007年05月08日 07:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40794396

この記事へのトラックバック
×

