私がめざすのは、
  日本を元気と生きがいのある社会にすること。
  そのためには、あらゆる世代の人々が自分に合った医療や治療法を
  気軽に安心して利用できることが必要です。 
  自立的な健康を手に入れ、生きがいのある仕事と充実した生活を共存させ、
  生き生きと人生を楽しんでいること。
  私はそんなネットワークを創りたい。

  それを実現するためには、『がんばらない、でも、あきらめない』ことが肝心。

  『がんばらない』とは、一生懸命にならないことではなく、
  自分の気持ちや身体からのメッセージを無視してまで
  「仕事」や「他人」を優先しすぎないこと。

  それさえ気をつけて夢をあきらめなければ、
  『本当にどんなにつらいことでも、
  それが正しい道を進む中での出来事なら、
  峠の上りも下りもみんな、
  本当の幸いに近づく一足ずつなのだ』

2008年01月07日

今年の抱負と目標

去年は、自分の姿勢をあらわすものとして
以下の抱負をかかげました。

 良いところも悪いところも知った上で、
 それでも良いところの可能性を信じ続けること


これはいつも守れたわけではありませんが、
僕は、僕ができることに対して集中していくことで
仕事面ではおおむね達成できたように思います。



今年の抱負は、
 やわっこく、やわっこく
でいきたいと思います。

仕事やプライベートで失敗やつまづきはつきもの。
その度ごとに落ち込み、どんどん萎縮して硬くなってしまいます。
でも、それでは何も吸収できず成長は止まってしまう。
だから、僕は、やわっこく、やわっこくなりたい。
どこかに力が入っていると、ある方向に動きやすくても、
別の方向には動きにくくなります。
もっとも抵抗なく次の行動に移れるのは、
ふわっとした状態です。


新年の3日に成田山でひいた『吉』のおみくじには、
こんなことが書いてありました。


  玉(宝石)は、どんなに立派なものでも、
  初めは深く石の中にかくれていて、外からは見えない。
  だから、平凡な人の目で見つけようとしても
  無駄なのである。
  しかし、ひとたびすぐれた玉造りの目にとまれば
  直ちに見分けられて、ぞくぞくと心が揺さぶられるほどの
  美しい輝きを放つことであろう。
 


よい素質をもっていても、それを見分けて伸ばしてくれる
師匠に出会わなければ、世に出ることはできない。
初めは苦労もするが、神仏を信じ精進すれば、後には成功する。

これは、自分の中で腑に落ちるもので、
とても励まされるものでした。

『師匠』として頭に浮かんだのは、職場の直属の上司。
判断がきわめて的確で、とても信頼のおける人です。
去年1年も大きく成長させてもらいました。


今年1年の具体的な目標は、仕事の成果として以下の3つ。
 @アンケート配信やアクセス解析などWEBサイト、
  およびサービス全体の効果検証の仕組みを作り上げること
 AWEBサイトのリニューアル
 BNPO組織の運営体制の整理

自分のスキル面では、以下の3つ。
 @XHTMLやCSSの基礎的なところを理解し、
  Movable typeで簡単なWEBサイトを作れるようになること
 A産業カウンセラーの養成講座受講と資格取得
 B社会労務保険士の勉強をはじめること

以上の目標を心と体をやわっこくしながら
取り組んでいきたいです。



    辛くて
    苦しくて
    悲しくて
    だんだん怖くなっていって

    気が付くと
    どんどん萎縮して
    硬くなって
    いっちゃうんです

    でも
    それじゃダメ

    がちがちに硬くなっちゃったら
    今の自分の形を
    変えられないし
    何も吸収できなくなってしまう
    
    他人を変えることはできなくても
    自分を変えることはできるもん

    今のあたしが未熟で
    足りないのなら
    足せばいい

    だからあたしは
    やわっこく
    やわっこくなりたい

    やわらかければ
    どんな形にだって
    なることができる
    どんなものだって
    吸収することができる

    そうしたら
    あたしは
    何にだって
    なれる

         天野こずえ『ARIAI』から抜粋   


posted by どぅー at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | あれこれ日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、この日記を読んで、心にグサっと刺さったね。

やることが溢れてて、一応どぅーさんのように整理は出来るんだけども、うまくいろんなことを並行して実行出来ない。

どこかで萎縮してるんだって、自分が一番よくわかってるんだけど、この日記を読んで、改めて痛感させられたわぁ。

私も、やわっこく変わりたい。
本気で。

ってか産業カウンセラーちょっと興味あるんだよね!
今度話聞かせて!
Posted by ちっぴぃー at 2008年01月08日 00:24
ちっぴぃーさんへ

僕もけっこう頭は固めの人間なので、やわらかさ大事だと思います。
いい方法があったら、ぜひ教えてください♪

産業カウンセラーは僕もまだこれからなので受けてみたら
日記に書きたいと思います。
Posted by どぅー at 2008年01月10日 07:13
すいません初コメントです。
なるほど・・・やわっこくやわっこく
すごく心にじーんときました。
自分はなんか嫌なことがあるたびに
周りの音や風景から遠ざかってきた気がします。

生きている間はいろんな物を吸収しなければならないのに、何かを吸収するのが怖くて臆病になって常にバリアーをはっちゃうんですよね。
でもそれじゃだめですよね。。

やわっこい人間になりたいです。

それでは、どぅーさんもファイトです。




Posted by ゆー at 2008年03月19日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77076801

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。